てぃーだブログ › アイリスギターのほのぼの散歩

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

「奥」にて 13音クラブコンサート

お久しぶりです。私は元気です。おすまし
昨日は、奥在のMさんのお取り計らいで本当最北部「奥」にて13音クラブのコンサートを開催してくれました、サクラ
スタッフの皆様、数々のお気遣い感謝致します。ありがとう御座いました。とても快く演奏が出来ました。
今回はマイカーにて長い道のりを運転して行って来ました。車 とお〜〜い、、、。ガ-ン
総勢15名の参加です。
奥小学校の児童等もリコーダー合奏してくれました。ありがとうございました。


朝8:30出発、高速より名護のエンダーには9:30到着。待ち合わせ時間に1時間も早く着いたので
そこで皆が集合するまでしばしコーヒータイム。お天気に恵まれてよかった〜。9名集合後
10:30エンダー出発→奥 

12時少し過ぎた頃奥へ到着しましたら、山や川・5、6軒の瓦屋根の家おうちが川向うに並んで水車もあり
川の水も透き通ってて、とても風情がありました。
すごく素敵な風景、感動。。。。
瓦屋根の家は宿泊施設だとのこと、全部予約済み、いつかは泊まってみたいな〜。キラキラ 

他のメンバーも合流し昼食後コンサートを行う会場へ移動。
会場では、スタッフの方がマイクの調整や椅子の準備等をされてて、私達はおのおの楽器を取り出し
しばらく練習。開始午後3時

プログラムは次の通りです。
      第一部 
      1,ロシア民謡 カチューシャ マンドリン・ギター合奏 
      2,  〃   トロイカ      〃
      3,東京ラプソディ      ハーモニカ独奏
      4,花祭り          ギター独奏
      5,太陽がいっぱい      ギターニ重奏
      6,峠の我が家        ハーモニカ・ギターニ重奏
      7,アランフェス協奏曲    リコーダー・ギター二重奏
      8,哀しみ本線日本海     ハーモニカ・ギター合奏
      9,高原列車は行く         〃
              休憩後カフェ
      第二部
      10、涙そうそう        リコーダー合奏(奥小学生全員)
      11,ハイサイおじさん     ケーナ&三線 三線 
      12,草原を渡る風(オリジナル)ケーナ&ギター
      13,月の砂漠           〃
      14,アルハンブラの想い出   ギター独奏
      15,宵待草          ハーモニカ独奏
      16,蘇州夜曲         ミニピアノ・歌
      17,涙そうそう        三線 歌・ミニピアノ
      18,ゆうなの花        マンドリン・ギター合奏
      19,丘を越えて          〃
         紅葉           皆で歌・合奏
        奥小学校 校歌        〃


メンバー達少し緊張が見られましたが、時々曲に合わせて手拍子などもあり、全プログラム和やかな中で
無事演奏は終了致しました。
奥で仕事で滞在されているUさんも聞きに来られたようですね。自分の出番が来るまでずっと舞台裏にて待機してて
御会いすることはできませんでしたが、ありがとう御座いました。

私が演奏する曲「アルハンブラの想い出」の作曲家「タルレガ」のお誕生日が昨日11月21日と、Oさんに聞かされ
とても感慨深いものがあり、気持ちのよい演奏が出来ました。ニコニコOK

5時頃演奏会終了し、テーブルには新鮮な魚汁、ニガナの和物やじゅうしい・茶菓子が用意されてて
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。おにぎりおみやげにシークワーサーまで頂きほんとにありがとう御座いました。

演奏を聞きに来てくれました、奥の皆様、村長様。奥小学校の皆様
色々と食事の準備や演奏会の準備をしてくれた皆様、ありがとう御座いました、
お疲れ様でした。

余談ですが、国道58号線の起点がコンサート会場近くにあるとのことで、行ってきました。










  


Posted by ilis at 2015年11月22日 12:02
Comments(0)13音クラブ

ソニードギター合奏団の第8回定期演奏会終了♪

昨日4/30ソニードギター合奏団の第8回定期演奏会終了致しました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
詳細は ブログソニードの響きをアクセスしてください。  


Posted by ilis at 2015年05月01日 10:05
Comments(1)ソニード

ソニードギター合奏団の第8回定期演奏会のお知らせ

4月30日木曜日パレット市民劇場にて
ソニードギター合奏団の第八回定期演奏会があります。
開演は6:30からです。入場無料です。
どうぞ聴きに来て下さ〜い。


  


Posted by ilis at 2015年04月25日 17:00
Comments(0)お知らせ

第29回浦添市中央公民館祭り♪



本日、浦添市中央公民館まつりへと行ってきました。
いい天気でよかった。ニコニコちょっと暑いぐらい。。。
朝10時30分頃集合 控室での練習、三線やオカリナのサークルと一緒で騒々しい中で大変だった・・・。
全然ギターの音が聞こえない。隣の人の音も聞こえない。ガ-ン


ラルゴギターアンサンブルの演奏曲 久しき昔・早春賦の2曲でした。


ラルゴの皆様 お疲れ様でした。



  


Posted by ilis at 2015年02月21日 22:24
Comments(0)ラルゴ

明治大学マンドリン倶楽部コンサート♪



明けましておめでとうございます」っといっても
もう18日ですね。今年もよろしくお願いします。おすまし

さて、昨日明治大学マンドリン倶楽部のコンサートを聴いてきました。
仕事が6時まででしたので、コンサートは第一部の後半部分よりしか聴けませんでしたが。
すでにロビーには古賀メドレーが流れてて、演奏中は中へ入場できず、
係の方の案内で、しばらく2階のロビーで演奏を聞いておりました。
ロビーで聴いててもすごく心地よい演奏で、良かったです。OK



マンドリンだけの演奏と思ってきましたが、ピアノ・ドラムス・トランペット・フルート・アコーディオン・他の楽器の演奏あり、多彩でした。
色々なパーカーッションをギターを演奏してる部員が忙しそうに、楽しそうにしているのが印象的でした。聞いているものも楽しくなりました。
ありがとうございました。

ちょっとした寸劇も面白かったです。何が始まるのかと思いドキドキして見てましたが、CDのコマーシャルだったんですね。笑


  


Posted by ilis at 2015年01月18日 11:16
Comments(0)コンサート鑑賞

ラルゴギター・アンサンブルの演奏活動

久しぶりにブログアップしま〜す。
今年もあと少しっていうか、残す所一日ですね。早いものですね。又一つ年を取るのだ〜。
(とりたくないっす)
本年も色々あり忙しい年でありました、年末にお腹をこわし大変だったし。
来年は健康に一層気をつけて
ギター・仕事がんばります。よろしくお願いします。

さて、ラルゴギター・アンサンブルの演奏活動をアップしますね。
9月13日 ViViまわしの敬老会での演奏風景です。
                                                                                     
10月17日 第12回虹の音の会ギターフェスタ 


11月27日 オリブ山病院緩和病棟にて 

同じ日にオリブ山地域包括支援センターにて




12月26日真境名ディサービスにて  
 
以上 ラルゴギター・アンサンブルのボランティアの模様でした。





又来年もよろしくお願いします。
お疲れ様でした。



  


Posted by ilis at 2014年12月31日 01:30
Comments(0)ラルゴ

マチナトフェスタ

きょう、マチナトフェスタへと行ってきました。
去年より人が多いとのこと。夏休みとのことで子供達がいっぱい、、、、。

近くだったので歩きです。たまには歩かないとね。。。
ちょうど、オカリナの演奏がはじまるところでした。。。

フラダンス とても楽しそうに踊っていました、かわいかった〜。


オリジナルの詩を兄弟で歌ってましたが、とても歌が上手く曲も良かったです。OK



最後は、梓&又吉さんとのコラボで民謡を歌っていました。








































終了後の帰り道、花火が宜野湾方面の空に見え、しばし見とれておりました〜







  


Posted by ilis at 2014年08月02日 21:59
Comments(0)一般

てだこまつり 

7月20日(日)てだこまつり開催中
浦添市交流室にて
ラルゴギターアンサンブル、演奏をしてきました。
今回は浦添市の物産と観光展での新しい試みの事のようで、聴衆客も少なかった。
そのおかげで我が会員はあまり緊張しなかったようです。ニコニコ

当日は新人メンバーの初参加も2名ありました~。
曲名は、シャレード・青春日記・黒い瞳・えんどうの花・芭蕉布の5曲





控室での模様








ラルゴの皆様
暑い中、大変お疲れ様でした。



  


Posted by ilis at 2014年07月23日 17:50
Comments(0)一般

虹の音の会交流会♪

7月13日(日)AM11:30〜
若狭公民館にて
虹の音の会交流会が開催されました。
参加サークル(カルチャギターアンサンブル・ドリームギターアンサンブル・
       ソニードギター合奏団・石嶺ギターサークル)
      (ラルゴギターアンサンブル・六弦大・繁多川ギターサークル・ギターラ・アミ)
プログラム
第一部 合奏
1.カルチャギターアンサンブル 曲名(悲しみは星影とともに・詩人と私・五番街のマリー)



2.ドリームギターアンサンブル 曲名(ドナドナ・さくら貝の歌・からたちの小径)



3.ソニードギター合奏団はブログソニードの響きを参照下さい。

4.石嶺ギターサークル 曲名(悲しくてやりきれない・初恋によろしく・酒よ)



休憩カフェ

第二部 独奏・重奏
5〜7・9〜12は、ソニードのブログソニードの響きを参照下さい。
8. Uさん(石嶺ギターサークル) 曲名(素朴な歌



休憩ショートケーキ

13.ラルゴギターアンサンブル 曲名(シャレード・青春日記・黒い瞳)すみません。写真はありません。

14.六弦大 曲名(浜辺の歌・アベマリア・エンターテイナー)



15.繁多川ギターサークル 曲名(舟唄・ふるさとの雨・海と雨降りお月様メドレー)



16.ギターラ・アミ 曲名(見上げてごらん夜の星を・花かげ・黄昏のビギン)



虹の音の会の皆様、
暑い中、大変お疲れ様でした。

今回はギターラ・アミ主催での交流会、色々諸準備お疲れ様でした。
牧野先生、司会のMさん大変お疲れ様でした。




  


Posted by ilis at 2014年07月16日 23:41
Comments(0)交流会

琉球ギターカルテット”ちんすこうず”

昨日那覇市内にあるギターラにて
琉球ギターカルテットちんすこうずの演奏を聴いてきました。
二重奏  佐野周作&与那嶺新 アンクラージュマン・紫陽花他

             
独奏 仲宗根寛 プライド・ベネズエラワルツ第4番他


独奏 ノエル・ビリングスリー  ダウランド作曲すみません、曲名がちょっとわからなくて、20分位の長い曲でした。


琉球ギターカルテット”ちんすこうず ” 雨の降るキューバの風景他 


ちんすこうずの皆様とても息のあった演奏で、感動しました。ありがとうございました。それぞれソロで活躍されてる方たちでしたので、音量や音色にむらが出てうるさいかなと思っていましたがでも、そこはプロですね。感性豊かでメロディーを邪魔しないようにと気遣いが見られ、とてもバランス良い演奏ですごく良かったです。マリンの音、とても大きく響いていて良いギターですね。目立っておりました。アンコールは、ピアソラの曲とエル・クンバンチェロ

ただ場所が道沿いにあり、車やバイクの騒音が時々聞かれうるさかったです。
もったいない。

今後の活躍楽しみにしております。頑張ってください。  


Posted by ilis at 2014年06月08日 14:30
Comments(1)コンサート鑑賞